[75]広島大学創立75+75周年記念事業 湯﨑英彦広島県知事記念講演会を開催しました

 広島大学創立75+75周年記念事業の一環として、附属中・高等学校では、広島大学創立記念日の翌日11月6日に湯﨑英彦広島県知事(附属高等学校75回卒業生)をお招きして、記念講演会を開催しました。
 演題は「G7広島サミットを終えて ~ここから世界へ、ここから未来へ。~」 5月に広島でG7サミットが開催されたことは記憶に新しいところですが、当日の様子など多くの写真を見せていただきながらG7サミットの概要、意義、成果などについて具体的にわかりやすくご説明いただき、膨大な人数のスタッフや協力者が関わった運営の様子や湯﨑知事ご自身の思いやお考えなど、舞台裏のエピソードなども含めてご紹介いただきました。また、若い世代が活躍したサミット関連行事についても触れていただきました。今回のサミットを機に、自分事として世界の課題に関わり問題を解決して世界を変えていくように、チャンスを逃さず様々なチャレンジをして、世界に大きく羽ばたいてくださいとメッセージを送っていただきました。
 講演後には生徒から多くの質問があり、予定時間を超過しながらも丁寧にご回答いただきました。志と覚悟をもって挑戦し、夢を実現させようという勇気と希望に満ちあふれたご講演でした。


up