研究

 広島大学の附属学校である本校の使命の一つに,わが国の中等教育に関する調査・研究の実施があります。教育に関する実験・革新を率先して行い,その検証を経て優れた良き慣行を創り出すとともに,それを広く普及してわが国中等教育の発展に寄与することが,本校には期待されています。
 教育現場の実践をふまえ,大学の研究者との共同によって,わが国の教育が直面する諸課題をさまざまな観点から分析・解明し,その成果を公表する場としてはまず『学部・附属学校共同研究紀要』があります。本校はこれ以外に独自の研究誌として『中等教育研究開発室年報』と『中等教育研究紀要』を持っています。前者は中等教育研究開発室としての年間の活動を教育研究大会記録,校内授業研究の記録,研修会記録や,「総合学習」,「中学校道徳・特活」等々といった各項目ごとにとりまとめたものです。後者には,本校教員がそれぞれ個人あるいは共同で独自に取り組んでいる研究テーマの成果を掲載しています。
 中等教育は学校教育体系の中間段階に位置し,さまざまな困難や矛盾や問題点が集約的に現れます。初等教育や高等教育との接続,教育内容,職業・進路の選択,生徒の年齢と発達段階や個性・能力差等々,中等教育をめぐる理論的・実践的課題が尽きることはありません。


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