• ホームHome
  • 森戸国際高等教育学院
  • 本学院の教員がインドネシアの大学で日本語教育セミナー講演及び日本語スピーチコンテストの審査を担当しました

本学院の教員がインドネシアの大学で日本語教育セミナー講演及び日本語スピーチコンテストの審査を担当しました

 2023年12月16日(土)に、インドネシアのダルマプルサダ大学で開催された「第8回インドネシア日本語作文スピーチコンテスト」及び関連行事で、本学院の西口光一特任教授が日本語教育セミナー講演を、西條結人准教授がスピーチコンテストの審査を担当しました。
スピーチコンテスト前の教員対象の日本語教育セミナーで、西口特任教授による講演「ナラティブ(マスターテクスト)を活用した基礎日本語の習得と習得支援」が行われました。セミナーでは、西口特任教授が執筆した『テーマで学ぶ基礎日本語NEJ』を用いた日本語習得支援の方法や、インドネシア文化を踏まえた日本語ナラティブの議論が活発に行われました。
 また、セミナー後に開催された「第8回インドネシア日本語作文スピーチコンテスト」では、西條准教授が審査委員長を務め、出場者のスピーチの採点、審査を行い、講評を述べました。また、西口特任教授が閉会の挨拶を担当しました。スピーチコンテスト終了後、両教員は、インドネシアの大学で日本語を学ぶ学生、教員、日本語教育関係者との交流を深めました。

●「インドネシア日本語作文スピーチコンテスト」について
「インドネシア日本語作文スピーチコンテスト」は年1回、広島大学PERSADAプロジェクト共同センター及び公益財団法人小丸交通財団が共催しているイベントで(会場校:ダルマプルサダ大学)、予選を経て、インドネシア全国の10大学から代表者が集まり「交通」をテーマにしたスピーチが披露されています。 


up